ロコのページ 8月の更新
8月の更新をしました。
若桜町で久しぶりに納涼花火大会が開催されました。
待ちに待った花火とC12とのコラボでしたから喜んで行ってきました。
http://loco-c12.fan.coocan.jp/index.htm
写真は7月22日の若桜町納涼祭りの賑わいと花火大会の様子です。
2023-07-22 若桜鉄道 若桜
8月の更新をしました。
若桜町で久しぶりに納涼花火大会が開催されました。
待ちに待った花火とC12とのコラボでしたから喜んで行ってきました。
http://loco-c12.fan.coocan.jp/index.htm
写真は7月22日の若桜町納涼祭りの賑わいと花火大会の様子です。
2023-07-22 若桜鉄道 若桜
11月の更新をしました。
10月は2019年以来3年ぶりに若桜のC12 167の運転を撮ることができたので、真岡、明知、若桜の三両のC12の活躍が見られました。
若桜も早くコロナ前の状態に戻れるといいですね、
http://loco-c12.fan.coocan.jp/index.htm
写真は 全国山城サミットに駆け付けた野武士と明知のC12 244
家族のこと、わたくし自身のトラブルもあって暫く更新をお休みしてました。
少し落ち着いてきたところでタイミング良く真岡のC12も大宮を出場しましたので久々に更新しました。
いつものようにホームページからお入りください。
「ロコのページ」
写真は、令和になって出場した 真岡鐵道C12 66。
表記が和暦から西暦に変わっていました。
2019-10-14撮影
2019年正月の更新を失念しておりました。
旧暦の正月に改めて、新年あけましておめでとうございます。
今年も「ロコのページ」をよろしくお願いします。
今回は2018年の撮影総括をしました。
「2018年の撮影総括」
2017年に撮影量が過去5年間で最低となったと述べますが。2018年は更に減ってしまいました。
2018年は6月までは頻繁な真岡鐵道詣でのお影でハイペースでしたが、C1266の大宮入場とともに大幅ペースダウンとなりました。
またCK124入場中の台湾はついに訪れる機会を失いました。
2019年 C1266の大宮出場、CK124の富岡出場が待ち遠しいものです。
いつものようにホームページからお入りください。
「ロコのページ」
写真は、今年最初のC12。 明知鉄道C12 244の体験運転です。微かながら日陰に雪が残っていました。 2019-01-26撮影
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
秋というより冬の足音が早そうな11月になりました。
今回の更新は久々に天候に左右されず運転された若桜と明知のC12です。
いつものようにホームページからお入りください。
「ロコのページ」
写真は、久しぶりに乗った若桜のC12 167+ト6 の展示運転です。 2018-10-14撮影
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
20年目となる「ロコのページ」 7月の更新をしました。
表紙写真は20周年を記念して、私の撮影の原点。明知線でのC12初撮り写真です。
今月も真岡は栃木DCのイベントが中心ですが、C12は個人的なメインイベントであった逆牽を終えた後、残念ながら6月26日に全般検査のため大宮に入場しました。
明知鉄道も新年度の運転が始まりました。
若桜鉄道はピンクSLから黒色に戻りました
いつものようにホームページからお入りください。
「ロコのページ」
写真は、6月の運転の中で私が最も楽しみにしていた逆C12です。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
GW前半は(日本の)中国地方へ行っていたので遅れましたが。「ロコのページ」 5月の更新をしました。
今年の桜の開花は早すぎて、真岡は栃木DCのイベントと重なり変則な撮影となりました。
イベントはC12+DE10の変速重連でしたが私的には、現役時の悪夢のようなSL+DLよりも回送で久しぶりに実現した逆C12が見ものでした。
4月後半はGWに入ったことから毎年恒例となってしまった若桜鉄道のピンクSLが登場。
今年は、ライトアップや花火打ち上げといった新企画が加わりました。
表紙写真は終了時の満月とC12 167です。
いつものようにホームページからお入りください。
「ロコのページ」
写真は若桜のピンクSL 4月30日の新イベント、ライトアップの開始時の模様です。
2018-04-30 若桜駅
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
新年あけましておめでとうございます。
今年も「ロコのページ」をよろしくお願いします。
今回は2017年の撮影総括をしました。
「2017年の撮影総括」
2016年に撮影量が約8割に減りましたと述べましたが今年は更に減って過去5年間で最低となってしまいました。これは思いも寄らぬことでショックでした。
延べ日数が最高だったのは台湾。これは2017年の抱負どおりとなりました。真岡、明知も増えましたが、2016年は東北、九州、山陰西部などへも行っていたのに対して今年は定番が多くて遠出も新た場所へも行ってませんでした。
来年、定年を迎える私としては2018年からは鉄道趣味へ力をググッと掛けたいと思います。
いつものようにホームページからお入りください。
「ロコのページ」
写真は2017年の写真の中でも思い出深い、明智での撮影会からです。
2017-12-10 撮影
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
11月の更新をしました。
10月の真岡はC11の大宮入場によりC12が頑張りました。
私もこれで延べ290日目の訪問となりました。
10月は若桜でもC12 167の体験運転を実施。
明知も10/29に運転予定でしたが雨天中止となってしまいました。
今月の表紙写真は、その明知のC12 244です。
最近はヨの連結で拝めない後方の様子です。
形態学の更新は後日に行います
Blogの写真は、若桜のC12 167体験運転です。
明知と異なり単機運転となっています。 2017-10-21 若桜
いつものようにホームページからお入りください。
「ロコのページ」
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
8月の更新をしました。
7月のC12は、若桜が花火大会でしたが私は行けず仕舞いで明知と真岡の写真だけとなりました。
お詫びに表紙写真は若桜のC12 167としました。
7月より始めたC12の形態については、調べるきっかけとなった不思議なC12 164と C12 66を書かせていただきました。
Blogの写真は、そのC1266のスノウプラウ付きの姿です。
1998-12-17 留萌線 明日萌(峠下)
いつものようにホームページからお入りください。
「ロコのページ」
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
C12,CK124 covid19 DD16,DE10 さくら道 じも鉄 でーでー トラストトレイン ローカル線 上信電鉄 中国地方 中央西線 九州 仕事のこと 内湾線 写真 北廻線 北海道 南廻線 南投火車好多節 南阿蘇鉄道 台湾 名鉄1500V 名鉄600V 城端線 大井川鐵道 大糸線 専用線 小海線 小湊鉄道 山線 平渓線 撮影記 明知鉄道、明知線 昔のアルバムから 春を行く 更新のお知らせ 樽見鉄道、樽見線 欧米 海線 真岡鐵道 神岡鉄道 福爾摩沙號 第3セクター鉄道 米坂線 舊山線 航空 花東線 若桜鉄道 長良川鉄道 関東鉄道 闘病記 集集線 雑談 飯山線 駅、站 高山線 鹿島鉄道
最近のコメント