若桜鉄道

2018年7月 4日 (水)

「ロコのページ」 2018年7月の更新

20年目となる「ロコのページ」 7月の更新をしました。
表紙写真は20周年を記念して、私の撮影の原点。明知線でのC12初撮り写真です。
今月も真岡は栃木DCのイベントが中心ですが、C12は個人的なメインイベントであった逆牽を終えた後、残念ながら6月26日に全般検査のため大宮に入場しました。
明知鉄道も新年度の運転が始まりました。
若桜鉄道はピンクSLから黒色に戻りました

いつものようにホームページからお入りください。


  「ロコのページ」


写真は、6月の運転の中で私が最も楽しみにしていた逆C12です。
20180615092931df8_5431


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年5月 2日 (水)

「ロコのページ」 2018年5月の更新

20180430184938df8_3741

GW前半は(日本の)中国地方へ行っていたので遅れましたが。「ロコのページ」 5月の更新をしました。
今年の桜の開花は早すぎて、真岡は栃木DCのイベントと重なり変則な撮影となりました。
イベントはC12+DE10の変速重連でしたが私的には、現役時の悪夢のようなSL+DLよりも回送で久しぶりに実現した逆C12が見ものでした。
4月後半はGWに入ったことから毎年恒例となってしまった若桜鉄道のピンクSLが登場。
今年は、ライトアップや花火打ち上げといった新企画が加わりました。
表紙写真は終了時の満月とC12 167です。

いつものようにホームページからお入りください。


  「ロコのページ」


写真は若桜のピンクSL 4月30日の新イベント、ライトアップの開始時の模様です。
2018-04-30 若桜駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月 1日 (月)

「ロコのページ」 2018年正月の更新

新年あけましておめでとうございます。


今年も「ロコのページ」をよろしくお願いします。

今回は2017年の撮影総括をしました。
  「2017年の撮影総括」
2016年に撮影量が約8割に減りましたと述べましたが今年は更に減って過去5年間で最低となってしまいました。これは思いも寄らぬことでショックでした。
延べ日数が最高だったのは台湾。これは2017年の抱負どおりとなりました。真岡、明知も増えましたが、2016年は東北、九州、山陰西部などへも行っていたのに対して今年は定番が多くて遠出も新た場所へも行ってませんでした。
来年、定年を迎える私としては2018年からは鉄道趣味へ力をググッと掛けたいと思います。


いつものようにホームページからお入りください。


  「ロコのページ」

写真は2017年の写真の中でも思い出深い、明智での撮影会からです。
2017-12-10 撮影
20171210115029df7_7891


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 1日 (水)

「ロコのページ」 11月の更新

20171021155656df7_7062

11月の更新をしました。
10月の真岡はC11の大宮入場によりC12が頑張りました。
私もこれで延べ290日目の訪問となりました。
10月は若桜でもC12 167の体験運転を実施。
明知も10/29に運転予定でしたが雨天中止となってしまいました。
今月の表紙写真は、その明知のC12 244です。
最近はヨの連結で拝めない後方の様子です。
形態学の更新は後日に行います

Blogの写真は、若桜のC12 167体験運転です。
明知と異なり単機運転となっています。 2017-10-21 若桜


いつものようにホームページからお入りください。


  「ロコのページ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 1日 (火)

「ロコのページ」8月の更新

C1266_19981217rn0528_20_2


8月の更新をしました。
7月のC12は、若桜が花火大会でしたが私は行けず仕舞いで明知と真岡の写真だけとなりました。
お詫びに表紙写真は若桜のC12 167としました。
7月より始めたC12の形態については、調べるきっかけとなった不思議なC12 164と C12 66を書かせていただきました。

Blogの写真は、そのC1266のスノウプラウ付きの姿です。
   1998-12-17 留萌線 明日萌(峠下)


いつものようにホームページからお入りください。


  「ロコのページ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 1日 (土)

「ロコのページ」7月の更新

Top201707_2


7月の更新をしました。

6月のC12 は、真岡は要検で大宮へ入場してしまい、鐵路節でのCK124運転は予想が外れて、若桜の運転のみとなりました。
7月は色々走って欲しいですね。
なお、後日これまで気なっていたC12の形態について我流でまとめたものの小出しを始める予定です。
よろしくお願いします。

Blogの写真は、7月の表紙写真です。
後日追加の形態学への布石の写真となっています
   2017-03-12 明知鉄道 明智 C12 244


いつものようにホームページからお入りください。


  「ロコのページ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 2日 (金)

「ロコのページ」6月の更新

20170527120344df7_2757

6月の更新をしました。

5月のC12 は、真岡のほかに明知、若桜が運転。若桜は今年もピンクとなりました。
真岡のC12 66は 4月に続いて5月末まで走ってくれました。
お陰で、27日の「DL&SLもおか」もC12が担当となりましたが
水戸線内はDE10、真岡線内の回送も逆単ではなくDE10 1535との重単となりました。

Blogの写真は、その27日の「DL&SLもおか」です。
茂木付近で桐の花が咲いていましたが、随分高く育ってしまい脚立を使っても花を十分に入れることができませんでした。
   2017-05-27 真岡鐵道 天矢場~茂木     6001レ C12 66+50系


いつものようにホームページからお入りください。


  「ロコのページ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 4日 (月)

7月の更新 お陰様で開設18年

20080405145608ds3_1496

7月の更新をしました。
1998年7月4日の開設以来、18年となりました。
表紙写真は高森線の写真のままですが、7月4日にちなんで、この日の誕生花とC12を絡めた写真を「真岡のC12」に納めました

7月の更新内容としては、真岡、明知、若桜、台湾と全可動機のうち、国内3両を撮影できましたので、これらをまとめました。
写真は、7/4の誕生花「木蓮」とC12 66です。

いつものようにホームページからお入りください。


  「ロコのページ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 1日 (水)

6月の更新

6月の更新をしました。
「熊本地震」にて甚大な被害を受けた「南阿蘇鉄道」の応援については別ページでポップアップするようにしました。ポップアップを制限されている場合は特例設定等を願います。
今月の表紙写真もこの「南阿蘇鉄道」の前身・高森線のありし日の写真としました。
どうか皆様も支援をお願いします。

5月の更新内容としては、真岡、明知、若桜、台湾と全可動機を撮影できましたので、これらをまとめました。
写真は、台中站建111歳の記念運転後に彰化の扇形庫に戻った、CK124とDT668(D51)です。


20160515120704df6_3657


いつものようにホームページからお入りください。


  「ロコのページ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 1日 (日)

5月の更新

5月になりましたので、一部コンテンツを更新しました。
なお、2016年4月16日午前1:26を本震とする「熊本地震」にて被害を受けた「南阿蘇鉄道」は、白川鉄橋の修復など復旧までにかなりの大きな費用が必要な状況です。
奇しくも4月の弊ページの表紙は、九州新幹線が脱線した現場をかつて走っていた熊本のDD16とした私、九州最初の訪問地も熊本・立野・高森線であったので、暫くの間表紙を固定するとともに、第3セクター鉄道で始まった支援についてもお伝えして微力ながら早期復興を祈りたいと思います。
また弊ページTOPには過去の高森線・南阿蘇鉄道の写真をまとめてみました。
どうか皆様も支援をお願いします。
19820815rr0039_05

写真は貨物列車健在の頃の高森駅
1982-8-15 高森


今回の更新は、ようやく要検から本線復帰をした真岡鐵道のC12 66です。




  「ロコのページ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧