大糸線

2010年3月22日 (月)

3月は別れの季節(2)

21日の7700系とともに、私にとって寂しいのは明知線でよく乗ったキハ52の引退だ。

明知線から転属した車両達が米坂線から撤退したのが昨年。
そして、この春は最後に残った大糸線からも去ることになった。
もっとも夏まではイベントのために2両残るが、国鉄色は今日までだ。

昨日は、強風で運休となったため今日はさぞかしパニックと思ったが、私の周辺ではそれほどでもなかった。

 2010-3-22  9440D  小滝~平岩
20100322_11_d10_0709


最後は、富山貨物駅への回送を立山連峰をバックに撮影して引き上げた。

 2010-3-22  回9536D  魚津~東滑川
20100322_12_d10_0788


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土)

北陸非電化詣で(8)

428Dを追っかけた後は、一旦糸魚川へ戻り昼食をして、430Dを追いかけた。


国鉄色のキハ52 115は登場せず、52 125なのが残念だが仕方がない。

南小谷付近ではこの時だけ陽が差した。

ちょっと電線がうるさい。

 2010-1-10 雪帽子の姫川と、キハ52 125 430D
20100206_11_20100110d09_4022


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

北陸非電化詣で(7)

この428Dを追いかけて南小谷へ向う。
南小谷手前の集落を俯瞰気味にするカーブはかってDD16の日中ラッセルを撮影した場所だ。
キハ52は老いたエンジンを唸らせて雪を掻きながらやって来た。

2010-1-10 キハ52-156 428D  中土~南小谷
20100124_11_20100110d09_3979


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水)

北陸非電化詣で(6)

一旦ホテルへ戻って昼食後に今度は大糸線を南下して撮影することにした。

まずは朱色のキハ52-156 428D


小滝付近の雪降る姫川鉄橋で撮影後、南小谷方面へ追っかけを始めた。

 2010-1-10 キハ52-156 428D 根知~小滝
20100120_11_20100110d09_3974


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月)

北陸非電化詣で(5)

このあと、426Dと根知で交換の423Dが、国鉄色のキハ52-115のはずということで待つ。
しかし、やって来たのは青色のキハ52-125だった。

雪には赤系が合うのと馴染みではないカラーリングに少々落胆であった。

 2010-1-10  キハ52-125 423D 根知~頸城大野
20100118_11_20100110d09_3950


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

北陸非電化詣で(4)

1月10日は大糸線でキハ52最後の活躍を撮影だ。
WEBで公開されている運用予定ではこの3連休は国鉄色のキハ52-115と朱色の52-156の予定で私にとって好都合だったはず。

ホテルを早起きして朝飯前にまずは頸城大野付近で朝の2運用を撮影に行った。

糸魚川市内は雨だったが郊外へ出るとすぐに雪に変わり、頸城大野付近は新雪が木々に付着して良い感じだった。

  2010-1-10 頸城大野~根知 キハ52-156 426D
20100117_11_20100110d09_3945

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

最後のコダクロームから

コダクロームの最終現像受付は、2007年12月20日で終了。その直前に現像依頼していた最後のフィルムは、台湾行きにより、ようやく大晦日に引き取ることができた。

最後となるからそれなりに思いのある路線として、真岡、明知、大糸での撮影をしたので、その中から紹介しましょう。
最後に使用したフィルムはEML No.2671 SL(Stock Limit)は、2006/10の代物だった。
(実は、まだ冷蔵庫の中に3本残っている。)
20080106_100p1020394


続きを読む "最後のコダクロームから"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木)

ツユクサ

米坂線での撮影を終えて、普通ならこれで自宅へ直行だが、今回は大事をとって、もう一泊休憩を取っての移動とし糸魚川で一泊して朝の大糸線を撮影して引き上げることにした。

14日の大糸線は、新旧国鉄色の2連が運用中だ。
今回は山間部に入らずに、頸城大野周辺での撮影で済ませた。
田圃は黄金色に色づいていると思っていたが日照不足の影響か真岡と変わらないような風景だった。
まずは、朱色のキハ52-156単行を撮影。あぜ道にツユクサが咲いていたので組み合わせてみた。

キハ52-156 421D 頸城大野~姫川
20070816_101dsc_4424


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月11日 (土)

大糸北線

先週の日曜は大糸線北線へDD16を撮りに行った。
最初は車で2時間ほどの所を走るDD15を狙ったがウヤ(T_T)
仕方なく、北陸道を走ってなんとか間に合った。
今、大糸北線は雪崩の恐れがあり運休中。そのような危険な条件下で排雪列車は運転されている。
何か、人の不幸を笑っているかのような複雑な心境でもあった。
20060211_20060205-102047DSC_0330

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月19日 (土)

雨飾山

20051113IMGP1937南小谷で折り返し回送となったDE10P-Pは中土で定期列車と交換する。
この運用には国鉄色のキハ52-115が入っていた。丁度、回送の後を追うように折り返してくる、この車両を最後に撮影した。頚城大野付近の定番には多くの人がいたが、私は少し離れたカーブから、かすかに見える雨飾山をバックにして撮影した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧