撮影記

2017年6月17日 (土)

【鐵路節】台湾のデコイチを撮ってきました。(最終回)

竹南から宿のある彰化へ台中経由で戻る。
ずっと、真夏の日差しだったが三義を過ぎた辺りから物凄い夕立になった。
雨が小止みになるのを待って買い物やら食事などして高架新装なった台中の月台に戻ると、丁度北上の筥光客車が入線してきた。
山線経由の筥光は全廃のはずなのにと思ったが、これは52次観光列車だった。とはいっても新装の台中站で客車列車が撮れたことはなんだか嬉しい
(PP自強も客車ではありますが、個人的には認めたくない)

52次 2017-06-11 山線 台中
20170611191810dsc_2932


続きを読む "【鐵路節】台湾のデコイチを撮ってきました。(最終回)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【鐵路節】台湾のデコイチを撮ってきました。(5)

大山を発車した郵輪列車は竹南へ向かっていった。
DT668は竹南で切り離され、列車は一路、松山へ。
一方、DT668は、海線経由で彰化へ戻る。
そのダイヤを見ると、ここ大山から南下電車に乗れば、名所の下三叉河橋で撮影できるが・・・
暑さに負けてパス。竹南行きの区間電車に乗ってしまった。

この電車に乗れば下三叉河で撮れた。
20170611162020dsc_2871


竹南行きは大山を即発車のはずだが、なかなか発車しない。
どうやら遅れている自強126次待ちのようで、鐵路迷達がカメラを構えているので真似すると、EMU300「義大利美女」が来ることを教えてくれた。

自強126次 2017-06-11 海線 大山
20170611164102dsc_2893


続きを読む "【鐵路節】台湾のデコイチを撮ってきました。(5)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月16日 (金)

【鐵路節】台湾のデコイチを撮ってきました。(4)

蓮田から予約した計程車で苑裡へ戻る。
暑くて、アイスバーを2本食してしまった
ただ、お店(といっても7-11)に美味しそうなアイスバーが無い。ということで臺灣まで来て「ガリガリ君」を食うことになったがなんと39元!。地元のなら15とか20元で買えるから2倍の値段だ。高!
201606111430p_20170611_143036

更に電車(区間車)で追火車。
DT668は退避交換のため新埔、龍港、大山で停車するが、通霄から先は本数が少なく、1箇所しか撮影できない。選んだのは日本時代の木造站舎が残る、大山。
大山站で下車すると龍港で追い抜いたDT668のドラフトがもう聞こえてくる。早い!

続きを読む "【鐵路節】台湾のデコイチを撮ってきました。(4)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【鐵路節】台湾のデコイチを撮ってきました。(3)

通霄までの涼しい車内から苑裡~通霄の蓮田を確認。
ここは蘋果日報にも紹介されたのでかなり混雑が予想されたが案の定
2ヶ所ある蓮田の一方は3時間前の段階で既に置き三脚で満員御礼。
もう一箇所はなんとか入れそう。
通霄から折り返して苑裡へ戻って計程車で現地へ向かい、三脚の列の中に入らせてもらった。
20170611140030camerazoom20170611140

ここは蓮田が見事だが、振り返れば水田の中をストレートの線路が走る好撮影地。
貴重な復興591次を合間に撮影した。

復興591次  海線 通霄~苑裡 2017-06-11

20170611135604df7_3251

続きを読む "【鐵路節】台湾のデコイチを撮ってきました。(3)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月15日 (木)

【鐵路節】台湾のデコイチを撮ってきました。(2)

彰化を発車した5806次は公開分だけでも、追分(32分)、大甲(2時間)、日南(33分)、苑裡(10分)、新埔(36分)、龍港(7分)、大山(4分)のバカ停をする。
山線は、CK124で何度か撮ったがいつも天候不順で今日のような真夏の日差しは初めて。
色々撮りたい所はあるがCK124の運転時にとっといて、今回は季節感ある所という事で蓮田を狙ってみた。
ネットで探して、清水坡と苑裡付近にあることが判りこの二箇所をメインにしてみた。

まずは清水坡。ここは大失敗になってしまった。
場所は事前に確認した上で、前日に筥光號車内から下見していたので清水站から計程車に指示して出掛けたのだが、途中の田舎道のT字路で出会いがしらの事故の実況見分中でタクシーが通れなくなった。
なんとか着いたものの時間があまり無い。
しかも予想外に道路沿いの電線が目立つ。アングルに悩むうちに殆どEL後押しで音も無くデコイチは来てしまいタイミングを逃してしまった。
痛恨のミスショットの後、後追いで築堤を行くデコイチを撮る羽目になった。

20170611104629df7_3243


続きを読む "【鐵路節】台湾のデコイチを撮ってきました。(2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【鐵路節】台湾のデコイチを撮ってきました。(1)

6月9日台湾の鉄道記念日である「鐵路節」
この日の前後の週末には各地で記念のイベントが行われます。
毎年CK124の登場を期待しているのだが、今年は東部(花蓮)CT273(C57)と西部(彰化)のDT668(D51)運転が主なイベントとなりました。
とはいっても突如、CK124が彰化站へ登場することを期待して、6月11日のDT668の郵輪列車撮影すべく航空券を手配した私ですが、こともあろうにCK124は一週間早く彰化站のイベントに登場し、ちょっとテンション落ちての訪台となりました。
とはいっても不調でなかなか本線運転のないDT668ですからそれなりの撮影はしてきました。


「歡慶鐵路節 內灣轉盤秀、DT668蒸汽火車體驗2天」として一泊二日の郵輪列車が今回のターゲットです。
初日の6月10日は、終点内湾に新設された転車台のお披露目を行うために内灣線へ乗り入れたので私は、ここからスタートしました。
5802次 有名な竹東大橋のSカーブにて  2017-6-10 内灣線 竹東~横山
20170610102658df7_3191


いよいよ2日目はDT668の登場です。編成が観音様ラッピングの筥光號客車というのが残念ですが贅沢はいえません。

彰化站にDT668が入線すると正にアイドルが現れたかのような大騒ぎです。
この列車、海線内の多くの站で長時間停車するため電車での追火車が可能です。
私は彰化站からの出発を見送ってから追火車に出発しました。
5806次 彰化開車! 2017-6-11 彰化
20170611092439dsc_2753


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月27日 (月)

台湾旧客の旅

3/25のCK124運転に合わせて台湾へ行ってきました。

でもCKを出汁にして旧客に乗りにいった感じが強い。

2017-03-26 普快3671次  太麻里
20170326124735dsc_1029


2017-03-26 普快3672次  太麻里

20170326164118dsc_1180


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月29日 (日)

2017年最初のC12撮影

一週間前になりますが、2017年1月21日・・・・今年最初の真岡のC12詣でをしてきました。
昨年10/29以来だから約3ヶ月ぶりだ。

その間、行ってないのはC12の運転が無かったからではない。
むしろ秋の撮影シーズンである11月はC11が飯山線へ出張していたからかなりの撮影チャンスがあった。
1月も最初の運転(1/8-9)はC11だったが、1/14からはC12であることは把握できていたのに行かず仕舞いだった。
なぜか・・手術したりで体調不十分であったこともあるが、それ以上に大きかったのは何を撮りたいのか全くイメージが沸かなかったからだ。

もう280回も訪れている真岡だ。
いくらC12が好きだといっても単にC12のシチサン写真を毎回撮っている訳でもなく毎回こんな写真を撮りたいとかの具体的イメージがあるか、あるいはこんなの撮りたいけど探してみるかという意欲があって出掛けている。
昨年最後の10/29もそんな感じで、実は11月に撮りたいイメージの写真があってそのロケハン目的で結構テンション高かくていった。
こういうポジティブな気分はいいもので、ロケハン前の撮影も結構自分では気に入っていたのだが・・・・
下りの撮影が終って、上りまでの合間に11月の予定地へ行ってみると、きっと11月は見事な紅葉となるであろうと思っていた木々が既に葉を落としていた枯れ木状態になっていた。
完全に樹種を読み違えて撮影タイミングを大外しした訳で、これは大ショックだった。
これが尾を引いてしまってこの撮影以降は秋・晩秋の撮影イメージが全く沸かなかった。
12月に手術を終えて1月、最初の運転となる第2週はC11だったが第3週からはC12が登場。
体調は新幹線なら行けるまで回復したがやはり撮りたいイメージが沸かない。
東海地方の大雪もあってあっさり諦めてしまった。
そして第4週、体の回復は大したもので車での真岡行きも自信が出てきたところで、天気予報をみていると芳賀地方でも金曜日に若干の降雪があるとでている。
それなら木陰なら雪が残っているかも・・・・枯木立、残雪、・・・・とやっと撮りたいと思うものがイメージできて行ってきました。

途中、佐久市内が予想以上の大雪で佐久ICまでに時間が掛かりすぎて朝の回送には間に合わず、下りの八木岡からのスタートとなった。
八木岡というと石仏のあるポイントが有名だが、八木岡の集落の屋敷森も私は好きだ。
まず最初は関東らしい屋敷森の中でもひときわ立派な一本を撮ってみた。
20170121105945df7_0290


続きを読む "2017年最初のC12撮影"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月31日 (日)

8月の撮影

月毎の撮影記は書いてないのですが、今月はホームページで紹介しない分を特別に・・・・

8月は前半は、
毎年恒例 台湾集集線の「南投火車好多節」
 今年は運転本数が減ったものの昨年と異なりCK124が主のようで楽しみにしておりました。
そして、盆休み前半には台湾で6月に復活した蒸機女王CT273(日本でいうところの貴婦人C57)の花東線運転。
と充実していました。

夜の台東火車站に佇むCT273+旧客  2014-08-08
20140831_10_20140808192422df4_1973

CT273 花東線 玉里火車站  2014-08-09
20140831_11_20140809112007df4_2034


CT273運転の明くる日には、日本製旧型客車の旅を味わう。 普快3672次 瀧渓付近 2014-08-10
20140831_12_20140810165935df4_2208

続きを読む "8月の撮影"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月14日 (金)

さよなら「あけぼの」

私にとっての寝台特急「あけぼの」は

東北線を行く、EF65PFであり、
19880708r0127_09
EF65 1018+24系 「あけぼの」 日暮里  1988/07/08

板谷峠に挑む特急であり
19790721n0138_16
EF71 5+ナハネフ23-7他 「あけぼの3号」  福島 1979/07/21

陸羽東線を行くDE10でありましたので、これが最終撮影となります。
19970216r0292_25
DE10 1202+DE10 1760「あけぼの」1001レと、東北線牽引機EF81 96 小牛田 1997/02/16


1997年3月22日の秋田新幹線開業に伴って東北本線・陸羽東線・奥羽本線経由「あけぼの」は廃止されました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧