更新のお知らせ

2017年10月 1日 (日)

「ロコのページ」 10月の更新

20170923182057df7_5789_2


秋10月になりましたので更新をしました。
9月は丁度彼岸桜の季節の真岡にC12が登場。
毎年恒例となった「イルミネーションSL」も初めて撮影してきました。
今月の表紙写真は、先月に続き明知線で最後の蒸機となったC12 230です。
先月は現役時代、今月は静態保存後の姿です。
形態学の更新は後日に行います

Blogの写真は、初めて撮った「イルミネーションSL」です。
   2017-09-23 真岡鐵道 市塙~笹原田


いつものようにホームページからお入りください。


  「ロコのページ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 1日 (金)

「ロコのページ」 9月の更新

19730930rn0013_02b


9月の更新をしました。
今年の夏は夏空が拝めず写欲が一気に下がってしまいました。
8月のC12は、若桜、真岡、明知と運転されましたが私が行けたのは明知だけとなりました。
7月より始めたC12の形態については、8月の前部端梁の続きとして明知のC12について書かせていただきました。

今月の表紙写真は、その明知線で最後の蒸機となったC12 230です。
形態学上は最末期の転属のために今回の記事の対象にはなりませんでしたが、それでも実は加古川時代から結構な改造を受けています。
Blogの写真は、表紙と同じC12230の後部側の姿です。
改造箇所が判るでしょうか?
   1973-09-30 中央西線 恵那


いつものようにホームページからお入りください。


  「ロコのページ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 1日 (火)

「ロコのページ」8月の更新

C1266_19981217rn0528_20_2


8月の更新をしました。
7月のC12は、若桜が花火大会でしたが私は行けず仕舞いで明知と真岡の写真だけとなりました。
お詫びに表紙写真は若桜のC12 167としました。
7月より始めたC12の形態については、調べるきっかけとなった不思議なC12 164と C12 66を書かせていただきました。

Blogの写真は、そのC1266のスノウプラウ付きの姿です。
   1998-12-17 留萌線 明日萌(峠下)


いつものようにホームページからお入りください。


  「ロコのページ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 4日 (火)

7月4日「ロコのページ」更新です。

C1266_200403271653p3272778

7月1日に続いての更新です。
実はC12164トラストトレインの活動以来、C12の形態について色々興味を持っていました。
そして、当時の動態保存機だったC12164とC1266が標準とはかなり異なること、そしてこの2両は共通の改造を受けていることも判りさらに形態に興味を持つことなりました。
なかなか整理する時間がありませんでしたが、今回の更新を機会に少しずつ整理しようかとおもっていますのでよろしくお願いします。

Blogの写真は、そのC1266です。
この写真で異端さが判るでしょうか?
   2004-03-27 真岡鐵道 真岡 C12 66


いつものようにホームページからお入りください。


  「ロコのページ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 1日 (土)

「ロコのページ」7月の更新

Top201707_2


7月の更新をしました。

6月のC12 は、真岡は要検で大宮へ入場してしまい、鐵路節でのCK124運転は予想が外れて、若桜の運転のみとなりました。
7月は色々走って欲しいですね。
なお、後日これまで気なっていたC12の形態について我流でまとめたものの小出しを始める予定です。
よろしくお願いします。

Blogの写真は、7月の表紙写真です。
後日追加の形態学への布石の写真となっています
   2017-03-12 明知鉄道 明智 C12 244


いつものようにホームページからお入りください。


  「ロコのページ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 2日 (金)

「ロコのページ」6月の更新

20170527120344df7_2757

6月の更新をしました。

5月のC12 は、真岡のほかに明知、若桜が運転。若桜は今年もピンクとなりました。
真岡のC12 66は 4月に続いて5月末まで走ってくれました。
お陰で、27日の「DL&SLもおか」もC12が担当となりましたが
水戸線内はDE10、真岡線内の回送も逆単ではなくDE10 1535との重単となりました。

Blogの写真は、その27日の「DL&SLもおか」です。
茂木付近で桐の花が咲いていましたが、随分高く育ってしまい脚立を使っても花を十分に入れることができませんでした。
   2017-05-27 真岡鐵道 天矢場~茂木     6001レ C12 66+50系


いつものようにホームページからお入りください。


  「ロコのページ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 1日 (月)

「ロコのページ」5月の更新

20170415115134dsc_1656

5月の更新をしました。

4月は真岡のC12 66が 8日から月末まで走ってくれました。
お陰で、2013年以来、4年振りに満開の桜とC1266を撮ることができました。
表紙写真は今回も今後作成する予定の「C12形態学」を意識した番号選定です。
さて、このC12にはどんな特徴があるのでしょうか。

Blogの写真は、市塙の展望台で撮った4月15日の真岡のC1266です。
市塙の展望台からは伊許山からの列車が一望できなかなか見飽きません。
   2017-04-15 真岡鐵道 多田羅~市塙
               6001レ C12 66+50系


いつものようにホームページからお入りください。


  「ロコのページ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 1日 (土)

「ロコのページ」4月の更新

20170325100417dsc_0879


4月の更新をしました。

3月は真岡、明知、台湾と3両のC12が走ってくれました。
幸い、私も撮影することが出来たので「最近のC12」に各C12の活躍を織り込むことができたのでご笑覧ください
表紙写真は今回も今後作成する予定の「C12形態学」を意識した番号選定です。
さて、このC12にはどんな特徴があるのでしょうか。

Blogの写真は、3月25日に運転された台湾CK124です。
お立ち台化した、ここ清水坡は大爆煙でした。
なお、この海線区間は日本と異なりいつも右側通行です。
   2017-03-25 台湾鐵路局縦貫線(海線) 清水~台中港
               5830次 CK124+14CW+TPKx5+R40


いつものようにホームページからお入りください。


  「ロコのページ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 1日 (水)

「ロコのページ」 3月の更新

20140322153143df4_0210


3月の更新をしました。

とはいっても、表紙写真と、「最近のC12」のText Onlyの更新です
2月の真岡は重連運転のみにC12が登場、その同じ週末に台湾ではCK124が走りましたが、残念ながら私は10月に続いて海外出張となり涙を飲みました。
表紙写真は今後作成する予定の「C12形態学」を意識した番号選定です。
さて、このC12にはどんな特徴があるのでしょうか。

Blogの写真は、今の季節咲いているであろう真岡市八木岡の「ホトケノザ」とC12 66です。

いつものようにホームページからお入りください。


  「ロコのページ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 1日 (日)

「ロコのページ」 2017年1月の更新

新年あけましておめでとうございます。


今年も「ロコのページ」をよろしくお願いします。

今回は2016年の撮影総括をしました。
  「2016年の撮影総括」
2016年は2015年に比べて撮影量が約8割に減りました。
真岡、若桜、台湾が一桁に留まったこと。
10月以降は出張と12月の入院に関わる症状があって遠出が「あかつき」で終ったこと。
一方、地元の明知と西濃、そして関西線は二桁になるという地元志向の強い年でした。
来年こそはもっと台湾鉄をしたいですね。


いつものようにホームページからお入りください。


  「ロコのページ」

写真は2016年の〆となった五条川信号場付近の清洲古城跡の冬桜とDD51です。
2016-12-30 撮影
20161230160721dsc_9811


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧