仕事のこと

2020年11月 1日 (日)

退職1ヶ月

実は9月30日で長年勤めていた会社を辞めました。
1981年4月に正規入社して2年前の2018年9月末で定年となってました。
元々はそのまま定年退職のつもりだったのですが周りから色々頼まれて定年再雇用に応じたもの。
最近はコロナの影響で業界の仕事量は減っているし、自分としても会社に居残っている時間をもったいなく感じることが多くなって辞めちゃいました。

それから1ヶ月。

今のところは家のこととか今までやり切れてなかったことをやりだしてあっという間に過ぎ去った感じです。
さて、これからどうなるか・・・

写真は高山市の飛騨民俗村にて

20201031143719ds001493

| | コメント (0)

2010年9月20日 (月)

六甲ライナーと500系

所用で神戸(六甲アイランド)まで行ってきた。

鉄研のイベントが近くであったが3連休の予定が詰まっていたので、鉄分なしのつもりでコンデジのみ。

それでも乗車した六甲ライナーと帰りの新大阪でみた500系だけは撮ってしまった。


 2010-9-18 六甲ライナー  アイランドセンター
20100920_10_20100918l1020313






 2010-9-18 500系 こだま758号 新大阪
20100920_11_20100918l1020524

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

出張みやげ

この1週間は非常に忙しかった。
ずっと休みもなしで、6月12日の出張の資料作成していた。

さて、その出張。
これまで、近くの弥富までは頻繁に行ってきたが、100Km超は退院後の初めての出張となった。

昼からの会議に合わせて神戸の本社へ出張ということで、
 
 岐阜(しらさぎ)→米原(ひかり)→京都(新快速)→神戸

と移動した。

コンデジしか持参しなかったが、まずは、米原で、ひかりを待っていると、N700系の「のぞみ11」号
20080614_11_20080612p1020665

続きを読む "出張みやげ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 1日 (金)

12月の更新

12月の更新を行いました。
今月のギャラリーは、12月1日に廃線となった神岡鉄道・旧国鉄神岡線です。
これまで岐阜県の旧国鉄ローカル線は全て第3セクターとして生き残ってきましたが、とうとう最初の廃線となってしまいました。

   ロコのページ

実は、最後に今年は1回は撮影をしたいと思っていたのですが、最後の週末は過労で倒れていました。
ようやく回復してきましたのでクリスマスイブのお楽しみ(??)を目指して調整をしていくつもりです。

20061201p3301290


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 3日 (日)

秋の気配

仕事で向かう弥富市。普段の移動ルートは木曽川・長良川の堤防を河口までひたすら走る。
河口付近は三重県木曽岬町、愛知県弥富市が複雑に入り組んだ埋立地だ。
ここでの稲作はかっての二毛作の名残か、早稲中心で非常に早い。
既にお盆には稲がたわわに実り秋の景色だ。今は、もう稲刈りが進んでいる。写真は8月24日撮影。
20060824dsc_1509


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 1日 (日)

名残の名古屋市電

世の中連休である。10連休の会社もあるが、私の勤め先は8連休である。
もっとも、実態は会社にお出ることが多いし、おまけに会議まであって実質的には3連休だ。
その中で豊橋市内線へ行ってきた。
20050501IMGP0758国道1号線の立派な軌道を抜けると、今も石畳が残るのも嬉しい。
ちょうど、やってきたのは3100型と3200型。
3100型は、戦前の名車と言われる元名古屋市電1400型である。
私としては、今も名古屋時代と同じくホイッスルを鳴らしてくれるのが嬉しい。
そして、3200型は元美濃町線の580型だ。ヘッドライトをおでこからヘソへ移して1400型そっくりになっている。
今はのんびり走る彼らであるが、すでに岐阜から780型や800型が搬入されており、その動向が気にかかる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)