第3セクター鉄道

2016年5月 9日 (月)

がんばれ熊本! がんばれ「南阿蘇鉄道」(3)

5月7日の西日本新聞の社説として

「南阿蘇鉄道 地域の「宝物」全線復旧を」

が掲載されました。

ここに書かれているように私も南阿蘇鉄道が高千穂鉄道と同じ道を歩むのではとの不安があります。

一方では、地元の路面電車が水害で運休し復活したときの嬉しさを思い返すと
「地域をレールで結ぶ鉄道には被災地を勇気づける力がある。」
という説も肯けます。

利用者でもなく、観光で珠にしか訪れない者に過ぎない私ですが、せめてこの社説のリンク貼ります。

再び、緑豊かな南郷谷を列車が走ることを願わずにはいられません。

写真は国鉄高森線時代の1981年7月30日 中松~阿蘇下田
19810730rr0026_10


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月25日 (月)

がんばれ熊本! がんばれ「南阿蘇鉄道」(2)

続報です。
ようやく、南阿蘇鉄道のサイトが更新されました。
義援金募集のお知らせが掲示されましたのでリンクを貼ります。

熊本地震に伴う南阿蘇鉄道 復旧義援金、口座のご案内

被害状況の写真が出ていますが、場所が書いてません。
国際航業の撮影した写真などからみると、立野鉄橋と白川鉄橋の間の立野ダム建設予定地付近の被害が酷いようです。
多大な被害であり復旧には困難が伴うでしょうが、なんとか再び白川鉄橋を走る姿を見たいものです。

被害状況写真は

4月16日 熊本県 立野周辺 から入って

No.145、148で白川鉄橋

No.152~154で立野鉄橋・白川鉄橋間の被害状況が見られます。


写真は、今回崩れたと思われる切通の付近 (1974-7-24)
19740724rn0029_02a


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月24日 (日)

がんばれ熊本! がんばれ「南阿蘇鉄道」

2016年4月14日、そして後に本震とされた4月16日午前1:26の地震などにより熊本県をはじめする九州各地が大きな被害を被りました。

Ts20051016142456imgp1697

マスメディアによって阿蘇谷を中心とした主要な被害は報道されていますが、阿蘇山の南側の南郷谷を走る「南阿蘇鉄道」(高森線)については、橋梁・隧道に被害があり復旧の目途どころか詳細な被害状況すら不明な状況です。

そうした中で第3セクター鉄道4社が支援活動として、 「若桜鉄道」、「いすみ鉄道」、「ひたちなか海浜鉄道」、「由利高原鉄道」の4社では「復興応援切符」を発売することになりました。
詳しくは下記のいすみ鉄道社長ブログをお読みください。


( 「南阿蘇鉄道復興応援切符発売のお知らせ」   いすみ鉄道 社長ブログ 2016/4/23付より)


奇しくも4月の弊ページの表紙を熊本のDD16とした私、九州最初の訪問地も熊本・立野・高森線であったので、暫くの間表紙を固定するとともに、第3セクター鉄道で始まった支援についてもお伝えして微力ながら早期復興を祈りたいと思います。
また弊ページTOPには過去の高森線・南阿蘇鉄道の写真をまとめてみました。
どうか皆様も支援をお願いします。



  「ロコのページ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)