« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月30日 (火)

高山線キハ40系が運用を終了しました。

本日の岐阜発下麻生行きの1731Dをもって高山線のキハ40系の定期営業運行が終了しました。

地元の毎日見てきた国鉄型が遂に消滅。これから、どんな想いが巡ってくるやら。

最終日の今日は通勤の前後に最後の活躍をカメラに撮り納めてきました。


【朝の交換】
キハ75 3連 703Dと、
キハ48 5501+48 6517+40 5501 706D  蘇原駅
20150630072835dsc_2640


【夕方の交換】
最終運用に就いた、2本の3連運用が那加駅で交換です。

左: キハ48 5501+48 6517+キハ40 5501> 猪谷 735D
右: 岐阜 <キハ40 6307+48 5508+48 6501 748D
20150630175209df4_7504


【最終定期営業】
涙雨に煙る金華山をバックに岐阜市を去る、1731D

キハ40 5501+48 6517+48 5501 長森~那加
20150630191741df4_7575

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月29日 (月)

高山線キハ40系国鉄色2連 最後の運用か

いよいよ6月末の引退を控えて、美濃太田の秘蔵っ子国鉄色キハ48 6812とキハ40 6309が、6月27日から2連を組んで、岐阜ー猪谷間の運用に就いてます。

今朝も運用に入っており、運用順ではこれが岐阜へ入る最後の運用となりそうなので、見送って来ました。

6月29日 1705C 長森
20150629_14_20150629054148df4_7384


続きを読む "高山線キハ40系国鉄色2連 最後の運用か"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 4日 (木)

長良川を渡る

Facebookへのblogの投稿アプリであった「RSS Graffiti」がサービス終了したので、アプリ切り替えを兼ねの投稿です。

先週末、近くの長良川堤防からの山の感じが綺麗だったので、丁度やって来た「桃太郎」ことEF210を撮ってみた。

EF210+コキ
東海道線 穂積~岐阜貨物ターミナル(長良川橋梁)

20150603_11_20150531142908df4_6857


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 1日 (月)

6月の更新

201506_01_20110612110418d11_2280

真夏のような暑さが続きますが、季節はこれからが梅雨の6月です
4月には若桜鉄道にて一大社会実験が行われました。
そして地元岐阜県でも恵那市が大株主の明知鉄道ではいよいよ8月の空気式運転に向けた動きが始まりました。
今月の更新は、何時もの真岡鐵道に加えて、明知鉄道の最近の動向も更新しました。

表紙写真は台湾彰化樹務段のCK124。今年は未だに富岡機廠に入場中のため6月9日の鐵路節に向けたイベントへの登場が叶わぬCK124です。今年は真夏の恒例「南投火車好多節」も無く、何時運転されるやら。





いつものようにホームページからお入りください。


  「ロコのページ」

写真は今回更新した「真岡のC12」でも更新した芳賀路の麦畑から。
今年は残念ながら見られない八木岡の麦畑です
 C12 66+50系×3 6001レ  2011-06-12 寺内~真岡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »