« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月16日 (土)

テーマ写真館更新

テーマ写真館を更新しました。

20110416_11_20070410dsc_2777

   2007-4-10 長良川鉄道 八坂



  「ロコのページ」


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月15日 (金)

日当の桜

今日は午後から雨。
見ごろになった根尾の淡墨桜も雨に打たれた。
雨に自粛ムードで静かな淡墨街道。バイパスが出来て、ここ日当駅に来る車はほとんど無くなった。
静かなローカル駅に雨に打たれてレールバスが停まった。

2011-4-15  ハイモ295-617  樽見鉄道 日当
20110415_21_d11_1087

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散り際の桜

今日は、定期診察のため会社をお休み。

病院は4月から新病棟での診察となり、綺麗になったものの、省人化されて、お年寄りは「ふれあいが無い」とぼやいていた。
職場が4月から変わったなどの環境変化はあったものの、幸い経過は順調。
震災の影響で前回の処方の薬の一つが入手難となっていたりもしたが、今回からは不要になったので影響なしだった。


帰り道に通った各務原市と岐阜市の境界にある境川の桜並木は落花盛んだった。
「満開の桜も良いが、散り際が美しい」と言われる桜。
これは、日本人の独特の美観なのだろうか。

川面は花びらに埋めつぶされて独特の美しさを見せる境川だった。


 2011-4-15  高山線 那加~長森
20110415_11_dsc_0595

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月10日 (日)

雨のち晴れ、桜が見頃

大震災から1ヶ月。
自粛ムードがあるけども、日本全体が自粛してしまったらどうやって相互補助の力を出すのだろうか。
逆に東海・西日本はより元気になって、再興のエネルギーを産み出さなければならないと思う。

そんなわけで、今年は余り目立たない花見。
岐阜県平野部の桜の名所は、土曜の雨が上がって空気も澄んで美しく満開となった。

「日本さくら100名選」にもなった各務原市の百十郎桜は、高山線と名鉄各務原線が貫いている。
今の季節は新境川を渡る時、一瞬、車窓が華やぐ。

 2011-4-9  名鉄各務原線
20110410_11_20110409d11_0605


テーマ写真館には高山線を掲載しました。



  「ロコのページ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 2日 (土)

4月の更新

4月・・・・・新年度となり、新しい生活が始まりました。

今回の更新はギャラリーと若桜鉄道です。
桜の季節である4月。今年は未曾有の災害によりあまり話題になりませんが、見事な桜達も幾多の災害に耐えて今の立派な姿になっています。
きっと、日本も桜の如く再び花を咲かせるでしょう。

また表紙写真にもした若桜鉄道の写真を追加しました。
今年最初の3月の運転は大雪の名残で線路際に雪が見られる中での運転となりました。


いつものようにホームページからお入りください。


  「ロコのページ」




  2011-3-20  若桜  C12 167
20110320d11_0398


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »