« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月28日 (水)

ライトアップ&花火とC12 167(3)

花火大会が終わり撤収しようとすると、C12の運転掛が
「転車台回すのを手伝ってください!」と声を掛けてきた。
日中と違い、観光客がいないから転向要員がいないのだ。
非力ながら手伝ったあと、C12は構内をひとっ走りした。
ここでも予想外の夜間撮影ができ満足。

道の駅裏にて
20100728_11_20100724d10_1866


転車台から給炭線へ移動する。
20100728_12_20100724d10_1877

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月27日 (火)

ライトアップ&花火とC12 167(2)

若桜駅でのライトアップされたC12

皆のお目当ては花火とのコラボだ。
でも、ちょっと視線を変えると、こんな写真も撮れた。

 宵闇の紫陽花とC12 167(とっさの手持ち撮影)
20100727_11_20100724l1020015

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月26日 (月)

ライトアップ&花火とC12 167(1)

7月24日の撮影目的は、若桜町納涼花火大会に合わせてライトアップされるC12 167

もちろん、花火と絡めての撮影だ。


50系の全検を終えて、さあC12 66登場と思ったら、いきなりの故障でC11になってしまった真岡鐵道。
この夏も花火とC12は撮れずと思っていたが、若桜鉄道の運転予定をみると、24日がライトアップとある。
さて、どんな人出か判らないがダメ元で行ってみた。


花火は20時からとホームページにある。
19時頃に着けばよいだろうと思い、高速の渋滞状況を伺いながら車で向った。
予定通り着いてみると、何本かの三脚が転車台向かいにある。
その両傍らに三脚を据えた。

20時、C12の汽笛を合図に花火が開始。
近所で全国有数の花火大会が行われる私の地元と違い、僅か20分で終わってしまった。
こじんまりとした花火大会であったが、真岡とは違い静かにお互いに撮影できた。

20100726_21_20100724d10_1833


| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の余部

24日行われた若桜鉄道のライトアップを撮りに行ったので、25日の朝に歴史の幕を降ろした余部へ立ち寄ってみた。

驚いたことに写真のとおり、既に半分の橋桁は撤去されていた。

短い時間だったこともあるが、あまりの急変は、現実感がなかった。

 2010-7-25
20100726_11_20100725d10_1886


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月18日 (日)

FOREVER 余部

とうとう7月16日をもって余部鉄橋が1912年の完成以来1世紀近い歴史に幕を降ろした。

トレッセル橋の美しい姿と、「みやび」の転落事故(1986年)という悲しい歴史は記録として残ることになる。

1984年1月14日 出雲3号 2003レ DD51+14系寝台車
20100718_11_r0055_20


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月17日 (土)

梅雨明け

今日は、昨日までの大雨が嘘のように晴れ上がった。

早速、梅雨明け宣言が出た。

土曜日だし折角なのでチョイと車を走らせて夏空を撮りに行ってみた。

かつてのセメント貨物運転時代にはよく通った樽見鉄道の揖斐川鉄橋へ行ってみた。
長らく宅地化されず田園が広がっていたが、ついに宅地化が始まり、田圃は僅かになっていた。


20100717_11_d10_1755


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月14日 (水)

汽車(火車)の踏切標

二塚駅の北側の踏切

道路交通法の改正で非電化線でも電車の踏切標識が立ち初めているが
ここは、昔ながらの汽車(火車)だ。


紫陽花が咲いていたので丁度やってきた列車を撮る。
車もおらず、「しめしめ」と思ったら、直前に軽が入ってきた(T_T)

  2010-7-03  二塚  332D
20100714_11_20100703d10_1729

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月11日 (日)

2010南投火車好多節

今年も、集集線の夏の恒例となった、「南投火車好多節」が7月10日から8月8日までの期間で始まった。

今年は集集線の改良工事のために、CK124の運転は期間中の日曜日だけ、二水~龍泉に短縮されている。

早速、彰化の邱先生から運転初日の写真を送って頂いたので公開します。

編成は、隧道の無い区間ながら、従来どおりのCK124+煤水車++DHL100.

今年は、大きな機関車トーマスの図柄のヘッドマークだ。
撮影は遠方・俯瞰向きか。

私は7月中は行けそうもなく、お盆に入る最終日に行くことになりそうだ。

20100711_11_960401sjpg

20100711_12_958501s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 4日 (日)

やられたあ!

久しぶりに城端線へ行ってきた。

北陸新幹線 新高岡駅工事真っ只中の集落がどうなったか気がかりで・・・。


良い感じの集落は新高岡駅建設による区画整理で水田が殆ど工事になっていた。

工事用車両も多くて、あまり自由に写真が撮れない。
そんな中で去年は散歩の地元の方が入ってしまったアングルの再チャレンジをした。

踏切が鳴り、今回はOKかと思ったら、軽トラが入ってきた。
ガッカリと、土砂降りの中を帰宅した。

  2010-7-3  2080レ  二塚~高岡
20100704_11_20100703d10_1737

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 1日 (木)

7月の更新

7月になりました。

梅雨明けが待ち遠しい時期です。
梅雨が明けて暑くなれば、水が恋しくなります。

岐阜は山紫水明の国

そんな岐阜を中心に川沿いの鉄道の姿を今月のギャラリーにしました。



いつものようにホームページからお入りください。


  「ロコのページ」



20100701_11_20070917dsc_4831

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »