« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月21日 (日)

真岡のC12を更新しました。

昨年2月以来、途絶えていた真岡鐵道。
1月からはC11が運用に入り、当分はC12の出番が無いと思っていましたが、2月に入って、素直に機関車が切り替わりましたので2月14日に撮影に行ってきました。

行ってみると予想外の雪景色と霧のために当初の計画は崩れてしまいましたが、貴重な天候の撮影をできました。


写真の一部は「ロコのページ」に公開しました。

いつものようにホームページからお入りください。


  「ロコのページ」

 霧と残雪の中、雪ダルマを乗せたC1266
  2010-2-14  回6100レ   折本~下館二高前 
20100221_11_20100214d10_0480

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月18日 (木)

つかの間の霧の中

2月14日にようやく今年初めての真岡詣でをした。
冬枯れに日光山を狙いに行ったが、群馬県に入ってから濃霧状態だった。
その原因は、前日に降った僅かな雪だった。

回6100レに間に合い、まだ雪の残る折本周辺をロケハンし、もう間もなく晴れそうな霧と雪景色を背景にDE10を撮影してみた。

この直後に霧は晴れ、あっと言う間に雪は融け始めてしまった。

 2010-2-14  回6100レ
20100218_11_20100214d10_0469


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月)

暖冬というけれど

暖冬のはずだが、2週続けて雪景色を撮影している。

先週は折角降ったからと西濃鉄道まで行った。

  2010-2-6 DD403  美濃赤坂~乙女坂
20100215_11_20100206d10_0448

さて、今回はといえば、久しぶりに真岡へ行ってみたら濃霧の中、つかの間の雪景色だった。

  2010-2-14  モオカ14×2  下館二高前~折本
20100215_12_20100214d10_0456


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

北陸非電化詣で(13:最終回)

城端線撮影後は帰宅のつもりであったが、何となく速星へ寄ってみた。
連休なのでウヤだろうと思ったが、DE10 が停まっている。

おまけに井田川の築堤からは立山が見える。
ちょっと待ってみようと様子を見ていると、DE10はコキに連結。
お決まりのクルクモルとなったが立山バックの写真を撮ることができた。

この日は、これまで高岡へ来る都度、二塚だけに終わっていて気になっていた新湊線や高山線のDE10貨物の撮影を効率よくできて満足な気分で帰宅した。

  2010-1-11 DE10 1153+コキ 1093レ 婦中鵜坂~西富山
20100214_21_20100111d09_4204


| | コメント (0) | トラックバック (0)

北陸非電化詣で(12)

氷見線撮影後は万葉線を撮りながら、二塚へ向う。

今日は、ダイヤモンドシティから俯瞰してみた。
下り 3081レはコンテナが綺麗に乗っていたが、2位向きとなる 3080レは空コキが連なる寂しい編成となってしまった。

 2010-1-11  DE10 1596+コキ  3080レ  二塚~高岡
20100214_11_20100111d09_4167


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土)

北陸非電化詣で(11)

新湊線の撮影後は城端線の貨物撮影だが、時間に余裕がある。

天気が良いので氷見線の雨晴海岸へ行ってみた。


時間帯よく、雨晴で交換する上下列車を撮影することができた。

 2011-1-11  528D キハ40×2  雨晴~越中国分
20100213_11_20100111d09_4092


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

北陸非電化詣で(10)

三連休最後の11日は高岡に戻って、DE10貨物を追い掛け回した。

まずは、氷見・新湊線のDE10。
今までに城端線は何度も行っているのに、すぐ先の氷見・新湊線の貨物は高岡貨物駅で一度撮影した程度しかない。
11日はウヤかもとの心配をしながら、朝の貨物を待つことにした。
高岡駅前の夕朝食付きのビジホを出て、万葉線を撮影しながら能町の先にあるお立ち台付近へ行く。
雪原を歩いて待つこと暫し。
DE10はコキを連ねてやって来てくれた。

  2010-1-11  DE10 1598+コキ 2091レ  能町~高岡貨物
20100207_21_20100111d09_4074

丁度、そのとき、オーバークロスする万葉線を電車がやって来たが
僅かにタイミング合わず、コキとの2ショットになってしまった。
残念。


20100207_22_20100111d09_4079

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北陸非電化詣で(9)

大糸線での撮影は、432Dで終えて11日の撮影地である高岡へ向う。

途中、デンカ青海工場へ寄ってみた。

JRへの輸送が終えた専用線はJR沿いは既に撤去されていたが、工場内は健在で有名な「アホ」の表示も健在だった。

 2010-1-10 デンカ青海工場
20100207_11_20100110d09_4042


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土)

北陸非電化詣で(8)

428Dを追っかけた後は、一旦糸魚川へ戻り昼食をして、430Dを追いかけた。


国鉄色のキハ52 115は登場せず、52 125なのが残念だが仕方がない。

南小谷付近ではこの時だけ陽が差した。

ちょっと電線がうるさい。

 2010-1-10 雪帽子の姫川と、キハ52 125 430D
20100206_11_20100110d09_4022


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月)

2月の更新

Blogの更新が遅々と進まないうちに2月になってしまいました。

今月は月刊ギャラリーの他に
「セミセンターキャブの部屋」を久しぶりに更新しました。

本当はBlogで先に紹介したかったのですが1月9日~11日に撮影した富山県内のDE10を紹介してみました。

今月のギャラリーは「2009年の撮影の記録」です。



いつものようにホームページからお入りください。


  「ロコのページ」



 2010-1-11  雪原を行くDE10 1596+コキ  3081レ 高岡~二塚
20100201_11_20100111d09_4122


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »