« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月30日 (土)

北迴鐵路通車30周年CK124牽引

先に紹介した北廻線開通30周年記念のCK124運転に写真が街猫先生から送られてきたので紹介します。

明日も運転予定です。


 2010-1-30  3902次 新城~崇徳
20100130_11_dsc_0065_1


行きたかった・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

北廻線通車30年記念

今年最初のCK124の運転計画が公開されました。

1月30,31日に、北廻線開通30周年を記念して、花蓮~崇德を運転するというものです。

残念ながら清水断崖の勇壮な景色での運転は望めませんが太平洋を望む樹林を行く姿が見られそうです。

編成はインド客車5両の予定です。

なお、2月1日には藍色になったR101+藍色筥光客車が花蓮~和平で運転予定です。

私は残念ながら諸般の事情により行くことができませんsweat02


 台湾鉄路局の告知

 MSN新聞


今回のCK124運転区間を行く客車列車達

 観光列車「東方美人」79次  崇德~新城  2008-3-16
20080323_13_20080316ds3_1274


 莒光56次 新城~崇德  2008-3-16
20080323_14_20080316ds3_1280

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北陸非電化詣で(7)

この428Dを追いかけて南小谷へ向う。
南小谷手前の集落を俯瞰気味にするカーブはかってDD16の日中ラッセルを撮影した場所だ。
キハ52は老いたエンジンを唸らせて雪を掻きながらやって来た。

2010-1-10 キハ52-156 428D  中土~南小谷
20100124_11_20100110d09_3979


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水)

北陸非電化詣で(6)

一旦ホテルへ戻って昼食後に今度は大糸線を南下して撮影することにした。

まずは朱色のキハ52-156 428D


小滝付近の雪降る姫川鉄橋で撮影後、南小谷方面へ追っかけを始めた。

 2010-1-10 キハ52-156 428D 根知~小滝
20100120_11_20100110d09_3974


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月)

北陸非電化詣で(5)

このあと、426Dと根知で交換の423Dが、国鉄色のキハ52-115のはずということで待つ。
しかし、やって来たのは青色のキハ52-125だった。

雪には赤系が合うのと馴染みではないカラーリングに少々落胆であった。

 2010-1-10  キハ52-125 423D 根知~頸城大野
20100118_11_20100110d09_3950


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

北陸非電化詣で(4)

1月10日は大糸線でキハ52最後の活躍を撮影だ。
WEBで公開されている運用予定ではこの3連休は国鉄色のキハ52-115と朱色の52-156の予定で私にとって好都合だったはず。

ホテルを早起きして朝飯前にまずは頸城大野付近で朝の2運用を撮影に行った。

糸魚川市内は雨だったが郊外へ出るとすぐに雪に変わり、頸城大野付近は新雪が木々に付着して良い感じだった。

  2010-1-10 頸城大野~根知 キハ52-156 426D
20100117_11_20100110d09_3945

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

北陸非電化詣で(3)

城端線撮影後、明日の大糸線撮影のため糸魚川へ向うのだが
せっかく高岡へ来たので、新湊線の高岡貨物駅へ寄ってみた。

時間帯が悪く駅でDE10が待機状態だったが、11日の下見にはなった。

このあと、糸魚川へ行くはずが道を間違えて伏木へ行ってしまった。
すると伏木駅構内に見覚えのあるDDがいる。
ここには国鉄色の入換え機D351がいたが解体されたのにこれは何だろうと撮影して拡大すると「ケキ102」と読めた。
なんと茨城交通で活躍していたケキ102だった。
あとでWEBを調べたら12月に搬入されたようだが、そんなことは知らない私にはサプライズで、迷子も珠には面白いものであった。

 2010-1-9  伏木
20100116_11_20100109d09_3927

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

北陸非電化詣で(2)

1月9日は正午に自宅を出発した。
東海北陸道が全通し高速1000円で安くて便利になった。
2時間半で城端線二塚に到着し楽々で午後の城端線貨物を撮影できた。
今回は前から気になっていた古びた転轍機小屋を入れて入換え中のDE10-1596を撮ってみた。

  2010-1-9 二塚
20100114_11_20100109d09_3890


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

北陸非電化詣で(1)

1月9日から11日は世間並みに三連休だった。
10月以来、途絶えていた撮影旅行へ出かけた。
今回は城端線DE10、大糸キハ52をメインにして休日も走る高岡・富山周辺のDE10貨物も撮ってみた。

 写真は、しめ縄付きのご存知 中越パルプ専用線のDB251

  2010-1-9  高岡工場専用線
20100113_11_20100109d09_3871


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

元日 雪の初撮り

大晦日から降り続いた雪で岐阜県は雪景色となった。

最近の元旦は私にとって写欲の湧く題材が無いが、これだけ降れば我慢ができない。
午後から近場での初撮りに出かけた。

撮ったのは樽見鉄道。
すっかり実の落ちた柿の果樹園の間、降り続く雪の中をやって来たハイモ295を撮影した。

  2010-1-1  ハイモ295-516  21レ  美江寺~北方真桑
20100101_12_d09_3784


| | コメント (2) | トラックバック (0)

新年の更新

新年 明けましておめでとうございます。

1月の更新のお知らせです。
12月から、なかなか更新ができずにいますが今回もギャリーと表紙のみの更新です。
今回は岐阜県の第3セクター鉄道の第3回。
順番が逆になりましたが岐阜県最初の第3セクター鉄道である樽見鉄道です。

あまり古い写真は今回はありませんがご笑覧願います。

いつものようにホームページからお入りください。



  「ロコのページ」




客車末期の朝の通学風景  2006-3-2  北方真桑
20100101_11_20060302dsc_0574


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »