« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月24日 (土)

セミセンターキャブのDD16

セミセンターキャブのDD16は、やはり2位向き牽引が綺麗だ。


天気が悪くて、撮影にはひねりが必要で下見無しの追いかけで手当たり次第だった。

秋といえば、紅葉、稲架ということで苦しみながら撮影したヒトコマを紹介。

2009-10-17 稲架の中を行く、9221レ
   DD16 11+旧客 3連  高岩~八千穂
20091024_11_20091017d09_3580

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月23日 (金)

10月は鉄道記念日なんですが

10月14日は鉄道の日。
従って、10月は中旬を中心に各地で様々な鉄道イベントが行われている。

私にとっても写欲をそそる列車がいくつか運転されているが、今年はなかなか都合が付かない。
10月10日の飯山線のDD16+旧客は行けず、17日の小海線だけはなんとか都合がついた。
本当は18日の回送も行きたかったが都合がつかず日帰りだ。

しかし、天気の女神に嫌われたか、空はどんどん暗くなり最後には雨。

八ヶ岳も甲斐駒も見えないから撮影は柿とか稲架を中心とした。
晴れた18日に行けた人達が羨ましい。

24,25日の磐越西線、只見線のキハ52も行けそうにない(涙)

  2009-10-17  甲斐小泉~小淵沢 9222レ
20091023_11_20091017d09_3526

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

初秋の真岡鐵道(9/22 最終回)

6002レを見送り、帰路に付こうと整理のために折本駅へ向かうために、いつものように第二中館踏切を渡った。

すると、踏切先の三叉路に石仏が立っているのに気づいた。

今回だけでも3回は通っているという何度も通る所なのに気づいたのは今回が初めてだ。
何時もは雑草に埋もれれているのが、お彼岸で手入れを受けているのだろうか。
ふと写欲が湧いて、間もなくやってくるDE10先頭の6103レを撮る気になった。

 2009-9-22  DE10 1535 6103レ  下館二高前~折本
200910004_11_20090922d09_3372


五行川の鴨に続いての予定外の収穫を得て、満足な気持ちで引き上げることができた。

折本駅で器材の整理をして帰宅の途につく。
いつもなら、この後帰ると自宅着はAM2:00頃になるのだが、本庄児玉ICから上信越・長野・中央・名神と一宮木曽川ICまで高速を走る事でシンデレラ状態で帰宅することができた。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土)

初秋の真岡鐵道(9/22 8)

思いがけない幸運な写真を五行川で撮影後は最後の撮影とすべく、中館へ向かった。
今朝はまだ稲刈りが終わっていない田圃が結構あったが、どうだろうか。

果たして、中館付近のお目当ての田圃は稲穂が垂れて待っていてくれた。

ここで、今回の撮影行の最後のつもりで、6002レを撮影して見送った。

 2009-9-22  C1266 6002レ  折本~下館二高前
20091003_11_20090922d09_3354


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

初秋の真岡鐵道(9/22 7)

このあとは、五行川へ。
ここにも彼岸花があったからだ。
途中、順調に進んで西田井手前でも撮影ができた。

さて、西田井での撮影後、五行川へ向かう。

水鳥がいれば申し分ないが、いつも隠れてしまうから今回も期待せずに彼岸花狙いで待っていた。

ところが汽笛が聞こえ列車が接近してくると、なんと、鴨たちが川面で泳ぎ始めたではないか!

益子の蕎麦の花とともに何たる幸運!

予想外の写真が撮れてしまった。

 2009-9-22  6002レ  西田井~北真岡
20091002_11_20090922d09_3346


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

初秋の真岡鐵道(9/22 6)

上りは、下りに多くの撮影者がいた蕎麦の花とコスモスが咲く多田羅駅北から開始した。
ここをサイドから撮影後に七井~益子の蕎麦畑へ移動した。

いつもは、併走車に邪魔される区間だが、幸いに今回はなかった。
昨日もこの区間では併走車に邪魔されずに彼岸花を撮れたし、今回は運が良い!

  2009-9-22  6002レ  七井~益子
20091001_11_20090922d09_3338

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月の更新

10月の更新をしました。
今回も月刊ギャラリーのみ。
そのギャラリーは「明知鉄道」です。
私の撮影原点であり、今も事ある毎に訪れています。ご笑覧願います。


いつものようにホームページからお入りください。


  「ロコのページ」




  2009-4-19  田植え準備中  阿木~飯羽間
20091001_01_20090419d09_1329


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »