« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月30日 (木)

桜吹雪とC12

ライトアップから一夜明けた 4月12日

若桜駅は桜祭りで解放されていた。
満開の桜をバックに一通りの撮影後、桜吹雪とC12を狙って頑張る。

しかし、本日は運転中であり、桜の花の舞いとC12の位置、更には観客が視野にどう入るかで組み合わせが、なかなか上手くいかない。


1回目の運転中は目一杯粘ったが、なかなか撮れない。

前日に使い切ったため予備バッテリに交換していたが、バッテリだけでなく予備のCFまで使い切りそうになった。
流石に根負けして、午後の運転はパスしてしまった。

 2009-4-12 若桜鉄道 若桜駅
20090430_11_20090412d09_1102

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月27日 (月)

もういちど、転車台

この後、C12 167は再び、転車台へ載った。

望遠で撮っているうち、撮影時間を過ぎてしまった。

D300のバッテリーも使い切り引き上げとなった。

 2009-4-11 若桜鉄道 若桜駅  21:05頃
20090427_11_20090411d09_0931

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

駐泊姿のC12

19:30から団体さんの撮影会だ。

引き上げようか、どうしようかと思ったが、構外の駐車場からのアングルもなかなか良い。

転車台からC12は一旦給炭台前に引き上げているから、終端駅の夜の駐泊といった印象だ。

結構、一生懸命に撮って時間があっという間に過ぎていった。

 2009-4-11 若桜鉄道 若桜駅  20:15頃
20090426_31_20090411d09_0866

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜の転車台

ヘッドライトを輝かせ、煙も吐き出すようになった C12 167は、いよいよ転車台へ。

ライトアップで輝く満開の桜をバックに時間を忘れて撮影をした。

 2009-4-11 若桜鉄道 若桜駅  19:30頃
20090426_21_20090411d09_0780

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

黄昏の桜とC12 167(2)

空が暗くなる頃、C12のヘッドライトが眩しく輝く。
C12 167は加古川気動車区時代からシールドビームだ。
ひときわ眩しく感じながら、夕焼けの残る空をバックに撮影をした。

 2009-4-11 若桜鉄道 若桜駅 19:06
20090425_11_20090411d09_0742

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金)

黄昏の桜とC12 167(1)

一年前から待ちに待った若桜鉄道の満開の桜のライトアップ

智頭急行や因美線をロケハンしながら、若桜駅に到着したのは18時過ぎ。
丁度、陽が落ちて次第に空が暗くなる頃だった。
若桜駅に行くと、ホームページに告知のとおり、19:30~21:00は入場制限とある。
聞けば貸切撮影のようだ。
ライトアップは19:00からだというから、締め出し前に撮れそうだし、どうしてもなら
500円を払えば良いと言うので気が楽になった。

いつもの様に300円の入構料を払って構内に入り、日没を待つ。

次第に陽がくれる中を撮影すると、思ったより早くライトアップが始まった。
ほのかに明るさが残る空に桜が輝いた。

 2009-4-11 若桜鉄道 若桜駅 18:55
20090424_11_20090411d09_0722

この後、C12のエンジンコンプレッサーが始動され、発電機を起動。
煙も出して、転車台へ移動して最高の撮影舞台が設定された。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木)

若桜鉄道 八東川鉄橋

登録有形文化財である第二八東川橋梁には桜並木がある。
既に盛んに花びらを散らせている。
列車が来る、ほんの数秒前に素晴らしい花吹雪になり、ちょっと残念であった。

  2009-4-12 WT3000形 2連 1335D 八東~徳丸
20090423_11_20090412d09_1245

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

智頭急行 プチ俯瞰

これまた、高速道建設工事の恩恵で法面からの撮影だ。

山の桜が綺麗なので場所を探していたら、法面を見つけた。
行って見れば、鯉のぼりも上がり、なかなかの雰囲気だった。

 2009-4-12 HOT3500形 単行 741D  あわくら温泉~山郷
20090421_11_20090412d09_1246

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

因美線を行く

智頭急行を快調に走るDC振り子特急であるが因美線に入ると かなり速度が落ちる。
その代わりにローカルな景色が展開する。

山桜と菜の花で春爛漫な長閑な景色をHOT7000系のスーパーはくと4号が行く。

 2009-4-12 スーパーはくと4号 54D 因幡社~智頭
20090419_21_20090412d09_0944

| | コメント (0) | トラックバック (0)

智頭急行の桜

若桜鉄道の往復に車を使う際、なかなか撮れないのが因美線と智頭急行。
今回はライトアップ撮影もあり時間帯が変則になったお陰で撮影をしてきた。

もちろん、沿線は桜が満開。
建設工事中の高速道路の高台など、今回限りの撮影場所で撮ることができた。

やって来たスーパいなば キハ187系を最初に見た頃は黄色の警戒色の前面に違和感があったが、台湾のDRを見慣れた今では自然に見えてしまう。
このまま花東線を走っても不思議でない車両だ。

 2009-4-12 スーパーいなば6号 76D 大原~宮本武蔵
20090419_11_20090412d09_1251

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

桜並木を行く

大井川鐵道の桜並木といえば、家山の桜トンネルがあまりにも有名だが人が多すぎる。

ここ、田野口~駿河徳山の桜並木は道路から離れ、ダート道を走らないとたどり着けない。
人ゴミを避けてノンビリ撮影にはうってつけだった。

 2009-4-5 田野口~駿河徳山
20090419_11_20090405d09_0605

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜咲く大井川鐵道

もう賞味期限切れだが、4月5日に2年振りに大井川鐵道へ行ってみた。

久しぶりにC12の名残と桜を見たかったからだ。

流石に桜満開で沿線はカメラマンと花見客で一杯であった。

イメージどおりの写真が撮れたとは言えない結果だったが、自分の腕の限界と諦めてトリミングでお茶を濁すことになりそうだ。

オーソドックスな桜写真 C108と川根路号101レ
  2009-4-5  青部~崎平
20090418_11_20090405d09_0594

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年4月13日 (月)

桜ライトアップ ・・・ 若桜鉄道 C12 167

仕事に忙殺されて、暫く更新が停まってしまいました。

今年の春は、
 真岡のC1266は要検で走らない。
 台湾のCK124も予定がない。
と、かなりフラストレーションが溜まっていましたが年度始めの仕事の合間をぬって、1年前から楽しみにしていた若桜鉄道の C12 167の桜のライトアップ撮影に行ってきました。

19:30~21:00は貸し切りということで時間が限られたものの満開の桜の下での撮影ができました。

 2009-4-11 若桜鉄道 若桜駅構内
20090413_11_20090411d09_0891

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水)

4月の更新

4月になりました。

暖冬と言うことで、桜の開花も早いと言われたが、ここに来て、寒さが戻って足踏み状態だ。
お陰で、桜を追いかけての撮影もストップで、鉄道無しの桜撮影をしてしまった。


そうはいっても、月が代わったので更新です。
今回も、ギャラリィのみの更新です。

テーマは”春の美濃町線”

岐阜市内線が2005年3月31日をもって全廃されて早くも4年。
最後まで残っていた岐阜工場もほぼ更地となり鉄橋類の撤去も進んで、鉄路の痕跡が次第に判らなくなってきているが、桜の季節になると、美濃町線沿線の菜の花や桜などを思い出してしまう。

イベントで繰り出されたモ510などを追って撮影した晩年の春の美濃町線の写真を今回は紹介します。


いつものようにホームページからお入りください。

  「ロコのページ」

表紙写真は、C12 164

ご存知、家山の桜並木。
この年の桜ダイヤではC12は大活躍で私も大車輪で撮影した覚えがある。


桜吹雪の家山駅  2001-4-7
20090401_11_r0370_22

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »