« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月26日 (土)

残暑つづく

関東方面は、秋の高気圧が張り出してきたようだが、東海はまだまだ夏の暑さだ。

今日は、大したこと無いが、雷雲も随分と見られる。
最近は、仕事で弥富へ行く時間が不規則となったためか、関西線でDD51とよく遭遇するようになった。

先日も丁度、移動が昼休みと重なったのを幸いに沿線でコンビニ弁当で昼食していると、いい塩梅の入道雲の下をDD51の貨物がやって来た。

20060825dsc_1519
2006-8-25 撮影

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月17日 (木)

「SL煤鄕浪漫」のDVD(修正)

先に8/8、8/13に「SL煤鄕浪漫」のDVDについて報告しましたが、一部誤認識が合ったので削除の上、改めて掲載します。


6月10日に運転された、平渓線の「SL煤鄕浪漫」でお世話になった、TURBOさんこと陳鶴仁氏から、DV WORLDが製作したDVDのデモビデオが届いた。

20060813ck124video


「ck124_demo.wmv」をダウンロード


残念ながら、リージョンコードの制約で、DVDプレーヤでは見られないようだが、mpegなので、PC上では見ることができる。これを見ていると、CK124君はあまり力行していないことが判る。あまり、調子はよくなかったようだ。

それにしても、台湾の鉄チャン20名による撮影とは・・・そのパワーには恐れいる。

台湾鐵道網にも、このDVDの販売が案内されているが日本からは購入するには、TURBOさんへのコンタクト(ただし、中文か英文)が確実だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の明知鉄道

今週は盆休みだ。とはいっても会議などがあって、なかなか遠征とは行かない。

昨日は、出社の後、夕方に明知鉄道へ行ってみた。
いつもは日中しか行かないが、夕方は夕涼みの人の動きがあって、被写体が多いのに気づいたのが大きな収穫だった。

写真は、明智付近で見つけた夏水仙とアケチ14。
20060816dsc_1466


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 6日 (日)

8月の更新

やっと梅雨が明けたと、思ったら、もう8月だ。
月例の更新の方はすっかり忘れていて、昨晩に大急ぎで更新しました。
今回のギャラリは、毎年7月末の土曜日に運転される真岡鐵道の銀河ロマン号などでのC12の夜間撮影としました。
残念ながら現役時に私が撮り始めた頃には、そのような時間帯の運転は既に無かったし、あっても撮れるようなカメラも持っていなかったので夜間の撮影はありません。
しかし、動態保存が始まってからはトラストトレインの上りが当初の運転時間帯が遅くて、秋には夜行の風情となっていました。夜間の流し撮りは挑戦していますが、未だ旨くいかず、大した写真はありませんがご笑覧下さい。

ロコのページ

写真は今年の真岡 銀河ロマン

20060729dsc_1434


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »