« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005年4月24日 (日)

架線の無い軌道

1週間ほど前に架線撤去がはじまったという市長報告が新聞記事に載っていた。
最近、電車通りを通っていなかったが、久しぶりに金曜日に通ってみると、やけに青空が目立った。
そう、綺麗サッパリ架線が無くなっていた。
20050424_Imgp0734

今日現在では、市内線で残っているのは徹明町~新岐阜駅前だけのようだ。
特に徹明町~千手堂は電線地中化が済んでいるからカテナリ線が無くなると広々とした青空が広がる。
軌道のほうは暫くは残るであろうから暫くは奇妙な光景が続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月23日 (土)

トラストトレイン運転開始

4月23日は、2005年度のトラストトレイン運転初日だった。
今年のダイヤはなかなか決まらず時刻表に載らない幽霊列車となってしまった。
個人的にはバック運転の上りの新金谷~金谷が廃止されたのが痛い。
この区間は上り列車では一番の勾配区間だったのに。

20050423_IMGP0699
沿線のソメイヨシノは葉桜となったが、代わって八重桜が見事に咲いていた。
駅から近い下泉の八重桜並木は多数が撮影していたが、私はたった一人での撮影を楽しんだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年4月18日 (月)

出張の楽しみ

先週木曜日から出張続きである。
皮肉な事に出張した方が帰宅時間が早くて、こんなことする時間がある。
出張時には最近はデジ一眼を忍ばせている。
先週末の出張は団体行動で自由が効かなかったが、移動中の電車と並走するDE10+タキ2に地団太を踏んだうえに訪問先の工場は構内に縦横無尽にサブロク線路が走り、黄色いデーデーが数両見えたものの撮影は不可とフラストレーションが溜まった。
20050418_IMGP0665
今日は、移動は単独行動。おまけに集合までに時間があったので、ちょいと散策を楽しんだ。
撮影したのは見てのとおり関東鉄道竜ヶ崎線である。車両は近代化されているが、木造機関庫が好ましい。
乗客は意外なくらい多くて日中の利用者は廃止された名鉄岐阜市内線より多い感じだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月17日 (日)

今日も樽見

20050417_IMGP0649
晴天の続いた週末。昨日は仕事のため午前で切り上げましたが、今日は終日、樽見鉄道を撮影してきました。
昨日と同じくTDE10-1とTDE11-3が客レに投入されていましたがオリジナルのTDE10-1が往復数の少ない運用だったのが残念。今日は貨物も重連で運転されました。
先週にはほぼ満開だった五六川は今週もなんとか持ち、落花盛んといったところ。
ただ、列車が来る時に上手く花吹雪とはならなかったのが残念でした。

20050417_IMGP0655
北部は高科より先は渋滞が酷いのと抜け道が土砂崩れで通行止めのため諦め、木知原辺りで撮りました。
おそらく日当駅の桜並木は大盛況だったでしょう。


20050417_IMGP0662
桜ダイヤは20日まで続きますが、客レ運転されるだろうか。
間もなく終焉を迎える貨物列車とともに、客車列車の交換も過去帳入りするのかもしれない。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月16日 (土)

樽見の桜ダイヤ

樽見鉄道は4月1日から20日まで桜ダイヤだ。ご存知「淡墨桜」の観光客輸送のための増発だ。
今年は桜の開花が遅れてこの週末が見頃で客レをフル出動であるが、例年とは随分様子が異なる。
客車は2編成のみでそれも14系2連と3連。レールバスも2連だ。
かって、客レは5両、レールバスも4両だったことを思うと信じられない。その客レも創業時の2軸レールバスも廃車の噂が高い。20050416_IMGP0632

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月10日 (日)

あれから10日

20050410_IMGP0587

岐阜市内線廃止から既に10日が経ったのだが地元にいながらあまり実感がなかった。
今日は曇天である。いつもなら、こういう日は自宅でも市内線の電車の音がよく聞こえる。
千手堂のカーブを曲がるレールの軋みも聞こえたのだが・・・・
こういうことで廃線を実感するのだろうか。
毎朝出勤時には岐阜工場の脇を通るのだが、4月1日から時の停まった光景が続いている

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年4月 3日 (日)

真岡のC1266

20050403_IMGP05484月2日は真岡へ行ってきた。

この日は下館市と周辺町の合併による築西市誕生記念の重連運転だ。
もっとも、私の目的はこの重連運転をもって運用が途絶えるC12を撮るためだ。
10月のC11全検入場以来、孤軍奮闘してきたC1266よ御苦労様。
でも、桜~新緑という最も里山の美しい時期に撮れないのは実に残念である。
そういえば昨年のここ期間はC12は入庫していたから春のC1266鬼門となるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月 1日 (金)

2005-3-31最終電車

20050401_IMGP0514昨晩で岐阜市内線が廃止された。
市内線はほぼ定刻通りに22:55発忠節行きが蛍の光の中を発車していった。

しかし、線路妨害のあった美濃町線では終電は、4月1日AM1:00近くに新関に到着したようだ。

最終を見送り後の市内線では早々にバス停のような各電停の時刻表が撤去されていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »