トップページ | 2005年4月 »

2005年3月30日 (水)

長良本線廃止の想い出

20050330_R0125_20明日で名鉄岐阜地区600V線は全廃である。
今回廃止される岐阜市内線は忠節支線である。本線は・・・
今から、17年前、1988年5月31日に長良本線が廃止された。
最後の日は、無料電車となり岐阜公園前では記念式典が開催されて、花電車を先頭にしたパレードも行われた。
沿線は旗を持った幼稚園児が迎えた。廃止でこのようなパレ-ドが行われるのを見たのはこれが最初で最後。
私の目には廃止を歓迎するとしか見えなかった。
そして、今回の全廃。特にこれといった式典は聞かない。

今日は帰社時に多分最後となる乗車をした。乗客は、忠節行きとしては破格の多さ。
と、いっても私も入れて10名だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月29日 (火)

廃止記念乗車券

20050329_IMGP0407実は、今回の岐阜市内線廃止記念乗車券を買っていない。

私の手元には名古屋市電の笹島~栄町廃止記念乗車券が大切に保管してある。
子供の頃、親の仕事場が栄電停前にあったので、クルクル緑色のドラムブレーキが回り、静かに滑らかに加速する1900形などを見たり乗ったりしていた。このために市電とは名古屋市電と刷り込まれていたようだ。
一方、岐阜市内線は実家が旧鏡島線沿線だったために砂埃舞う未舗装の軌道をノロノロ行く田舎電車の刷り込みがされたようだ。
その影響なのだろうか、市電廃止という実感が未だに涌かない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月28日 (月)

最後の雨の夜

20050328_IMGP0394今日は朝から雨。
不気味なくらい平穏に過ぎ、いつもより早く退社できたのを幸いに最後の雨の夜を撮ってみた。
ここ数ヶ月、アーケードの照明が消えた新岐阜駅前から黒野行き終電(結構混む)に乗る事が多かったので明るい新岐阜駅前に違和感を感じてしまうとともに町の人の少なさ、乗客の少なさに驚いた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月27日 (日)

今朝の新岐阜駅前

20050327_IMGP0376名鉄の駅名は新岐阜から名鉄岐阜と変ったが
電停もバス停も未だに新岐阜。
その新岐阜駅前に大きな「名鉄岐阜駅」の標識が立った。
アーケード等駅前整備の一環だ。
バブル時に計画された当初の構想では、市内電車も
現タクシー乗り場辺りに乗り入れる予定だったのだが・・・
たった1週間ほどの命だが律儀にも「関・日野橋」の案内があるのが悲しい。
ちょっと待っていると、市営バスの花バスがやって来た。
570との並びを撮影と思ったが、570の方が勝ってしまった。
こちらも今月一杯で全廃し岐阜バスへ移管ということで、アーケードには「惜別」の
フラッグアートが吊り下げられていて電車よりも惜別感が出ている。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月26日 (土)

日常風景が消える時

570morning
我が家は、3月一杯で廃止となる岐阜市内線沿線にある。
最後の1週間となり、平日でもマニアが目に付き出した。

私も鉄道写真が趣味である。しかし、今回は、もうひとつ心が動かない。
毎朝の出勤では朝寝坊するとバスか電車か、先に来たほうに乗るのが
ごく日常だ。帰りには、黒野行き終電に乗ることが多い。
そう、私にとっての市内線は足のひとつなのだ。

4月1日 増発とダイヤ改正で帰宅時のバスが改善されたことを喜ぶのだろうか。
それとも、当り前にあった物が見られなくなることを悲しむだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年4月 »