がんばれ熊本! がんばれ「南阿蘇鉄道」(2)

続報です。
ようやく、南阿蘇鉄道のサイトが更新されました。
義援金募集のお知らせが掲示されましたのでリンクを貼ります。

熊本地震に伴う南阿蘇鉄道 復旧義援金、口座のご案内

被害状況の写真が出ていますが、場所が書いてません。
国際航業の撮影した写真などからみると、立野鉄橋と白川鉄橋の間の立野ダム建設予定地付近の被害が酷いようです。
多大な被害であり復旧には困難が伴うでしょうが、なんとか再び白川鉄橋を走る姿を見たいものです。

被害状況写真は

4月16日 熊本県 立野周辺 から入って

No.145、148で白川鉄橋

No.152~154で立野鉄橋・白川鉄橋間の被害状況が見られます。


写真は、今回崩れたと思われる切通の付近 (1974-7-24)
19740724rn0029_02a


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月 1日 (月)

「ロコのページ」5月の更新

20170415115134dsc_1656

5月の更新をしました。

4月は真岡のC12 66が 8日から月末まで走ってくれました。
お陰で、2013年以来、4年振りに満開の桜とC1266を撮ることができました。
表紙写真は今回も今後作成する予定の「C12形態学」を意識した番号選定です。
さて、このC12にはどんな特徴があるのでしょうか。

Blogの写真は、市塙の展望台で撮った4月15日の真岡のC1266です。
市塙の展望台からは伊許山からの列車が一望できなかなか見飽きません。
   2017-04-15 真岡鐵道 多田羅~市塙
               6001レ C12 66+50系


いつものようにホームページからお入りください。


  「ロコのページ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 1日 (土)

「ロコのページ」4月の更新

20170325100417dsc_0879


4月の更新をしました。

3月は真岡、明知、台湾と3両のC12が走ってくれました。
幸い、私も撮影することが出来たので「最近のC12」に各C12の活躍を織り込むことができたのでご笑覧ください
表紙写真は今回も今後作成する予定の「C12形態学」を意識した番号選定です。
さて、このC12にはどんな特徴があるのでしょうか。

Blogの写真は、3月25日に運転された台湾CK124です。
お立ち台化した、ここ清水坡は大爆煙でした。
なお、この海線区間は日本と異なりいつも右側通行です。
   2017-03-25 台湾鐵路局縦貫線(海線) 清水~台中港
               5830次 CK124+14CW+TPKx5+R40


いつものようにホームページからお入りください。


  「ロコのページ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月27日 (月)

台湾旧客の旅

3/25のCK124運転に合わせて台湾へ行ってきました。

でもCKを出汁にして旧客に乗りにいった感じが強い。

2017-03-26 普快3671次  太麻里
20170326124735dsc_1029


2017-03-26 普快3672次  太麻里

20170326164118dsc_1180


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 1日 (水)

「ロコのページ」 3月の更新

20140322153143df4_0210


3月の更新をしました。

とはいっても、表紙写真と、「最近のC12」のText Onlyの更新です
2月の真岡は重連運転のみにC12が登場、その同じ週末に台湾ではCK124が走りましたが、残念ながら私は10月に続いて海外出張となり涙を飲みました。
表紙写真は今後作成する予定の「C12形態学」を意識した番号選定です。
さて、このC12にはどんな特徴があるのでしょうか。

Blogの写真は、今の季節咲いているであろう真岡市八木岡の「ホトケノザ」とC12 66です。

いつものようにホームページからお入りください。


  「ロコのページ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月17日 (金)

再びUK

昨年10月、思いがけないUK出張。

もうこれでお仕舞いにしたかったのに、続きが来てしまった。


こんどはわずか3日間なので鉄分無しのはずでしたが、3日目の会議終了後はロンドンへ移動したのでハリーポッターの駅などロンドンのターミナル巡りをしてきました。

2017-02-15 King's Cross station
20170215175538dsc_0511

2017-02-15 Paddington Station
20170215191141dsc_0563


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月29日 (日)

2017年最初のC12撮影

一週間前になりますが、2017年1月21日・・・・今年最初の真岡のC12詣でをしてきました。
昨年10/29以来だから約3ヶ月ぶりだ。

その間、行ってないのはC12の運転が無かったからではない。
むしろ秋の撮影シーズンである11月はC11が飯山線へ出張していたからかなりの撮影チャンスがあった。
1月も最初の運転(1/8-9)はC11だったが、1/14からはC12であることは把握できていたのに行かず仕舞いだった。
なぜか・・手術したりで体調不十分であったこともあるが、それ以上に大きかったのは何を撮りたいのか全くイメージが沸かなかったからだ。

もう280回も訪れている真岡だ。
いくらC12が好きだといっても単にC12のシチサン写真を毎回撮っている訳でもなく毎回こんな写真を撮りたいとかの具体的イメージがあるか、あるいはこんなの撮りたいけど探してみるかという意欲があって出掛けている。
昨年最後の10/29もそんな感じで、実は11月に撮りたいイメージの写真があってそのロケハン目的で結構テンション高かくていった。
こういうポジティブな気分はいいもので、ロケハン前の撮影も結構自分では気に入っていたのだが・・・・
下りの撮影が終って、上りまでの合間に11月の予定地へ行ってみると、きっと11月は見事な紅葉となるであろうと思っていた木々が既に葉を落としていた枯れ木状態になっていた。
完全に樹種を読み違えて撮影タイミングを大外しした訳で、これは大ショックだった。
これが尾を引いてしまってこの撮影以降は秋・晩秋の撮影イメージが全く沸かなかった。
12月に手術を終えて1月、最初の運転となる第2週はC11だったが第3週からはC12が登場。
体調は新幹線なら行けるまで回復したがやはり撮りたいイメージが沸かない。
東海地方の大雪もあってあっさり諦めてしまった。
そして第4週、体の回復は大したもので車での真岡行きも自信が出てきたところで、天気予報をみていると芳賀地方でも金曜日に若干の降雪があるとでている。
それなら木陰なら雪が残っているかも・・・・枯木立、残雪、・・・・とやっと撮りたいと思うものがイメージできて行ってきました。

途中、佐久市内が予想以上の大雪で佐久ICまでに時間が掛かりすぎて朝の回送には間に合わず、下りの八木岡からのスタートとなった。
八木岡というと石仏のあるポイントが有名だが、八木岡の集落の屋敷森も私は好きだ。
まず最初は関東らしい屋敷森の中でもひときわ立派な一本を撮ってみた。
20170121105945df7_0290


» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 1日 (日)

「ロコのページ」 2017年1月の更新

新年あけましておめでとうございます。


今年も「ロコのページ」をよろしくお願いします。

今回は2016年の撮影総括をしました。
  「2016年の撮影総括」
2016年は2015年に比べて撮影量が約8割に減りました。
真岡、若桜、台湾が一桁に留まったこと。
10月以降は出張と12月の入院に関わる症状があって遠出が「あかつき」で終ったこと。
一方、地元の明知と西濃、そして関西線は二桁になるという地元志向の強い年でした。
来年こそはもっと台湾鉄をしたいですね。


いつものようにホームページからお入りください。


  「ロコのページ」

写真は2016年の〆となった五条川信号場付近の清洲古城跡の冬桜とDD51です。
2016-12-30 撮影
20161230160721dsc_9811


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 1日 (木)

「ロコのページ」12月の更新

20160827134321dsc_8290


いよいよ、2016年も師走に入りました。

今月はC12はお休みして2016年に撮影したセミセンターキャブのDLを総括してみました。

写真は、終焉間近なDD51 1805と共に休む四日市入換え仕業のDE10です。


いつものようにホームページからお入りください。


  「ロコのページ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月19日 (土)

関西線の国鉄色DD51

今週の関西線は賑わった。

DF200が現れDD51との三重連による試運転も行われ、いよいよという感のあるJR貨物愛知機関区のDD51。
その中でも国鉄色で残るDD51 853とDD51 1805が最後の重連と噂される運用に11/16~18にかけて就いたからだ。

私も、何とか仕事を区切りつけられた18日の金曜日は休みを取ってこのお祭りに参加してきた。

この日の運用は
【A110】+【A117】 5271レと、5380レ の稲沢~四日市の一往復。

思いかえせば5271レは名古屋工場勤務時の出勤時に長良川橋梁で毎日すれ違っていた列車だ。
丁度、長良川橋梁ですれ違えば、出勤時間は正常と時計代わりにしていた私の日常になっていた列車だ。
その時は私がカメラを持って出勤した時はなぜか単機牽引ばかりだったから重連で撮るのは初めてだった。

18日はそんな思い出の長良川橋梁は避けて、紅葉した木があった蟹江付近のつり堀の近くで撮影。
残念ながら陽が陰って紅葉が冴えなかった。

DD51 853+DD51 1805+タキ 5271レ 蟹江~永和

20161118070623df6_6568

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 1日 (火)

「ロコのページ」11月の更新

20161030131119df6_6403


2ヶ月ぶりに11月の更新をしました。

大宮からC11が帰ってきた真岡鐵道では直ぐにC11が運用を開始しましたが、10/10からは、飯山へ向かうC11に代わってC12が活躍中です。
定期体験乗車が端境期の明知では8月に続いて10月は「浪漫亭」の再開業に合わせた「大正村かえでまつり」のイベントとして体験乗車が行われました。
特に今回は会員限定企画として助手席同乗も行われたのでご覧下さい
写真は、10/30の明知鉄道 助手席同乗でのC12前方展望です。


いつものようにホームページからお入りください。


  「ロコのページ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«暫く日本を離れていました(2/2)